忍者ブログ
山形市元木にある、100%天然ヘナ&ハーブや縮毛矯正、デジタルパーマ、DO-Sシャンプーなどを扱う美容室 グラート のブログ♪ ”hana henna”の代理店、臨店講習もやってます☆
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter「つぶやく」ボタン
前回のブログで書いたとおり、水を使わないシャンプーを持って、
宮城県東松島市、多賀城市の避難所に行ってきました。

やはり被災した地域は、
まだ水道とガスが復旧してないところが多く、
避難所のほとんどの方が震災後、風呂はもちろん髪を洗えてません。


そんな方々へ、今回シャンプーを提供して頂いたSPICの方々を含め、
9人のメンバーでシャンプーをさせていただきました。

その時の写真です。
(すいません、僕は写真撮れず、撮って頂きました...)





小さな乳児の姿も…






震災の日から17日、体育館や武道館でマットの上に毛布を敷き
避難所生活をされています。この先の見通しもつかない状況。。
疲労やストレスはピークを軽く越えてる状態だと思います。


そして、家や車を津波で失った方、大切な家族を津波で亡くした方...

それでもシャンプーとマッサージをすると、皆さん笑顔で
「気持ちよくて生き返るよ〜。」
「ずっと髪洗いたかったんだぁ〜」
「これでまた頑張れる!」
「遠くから来てもらって申し訳ないね。」
「本当にありがとう。」
と言ってくれるんです。
避難所から出る時、拍手で見送ってくれるんです・・。


そして、多賀城の避難所でボランティアをしている中学生の女の子。
彼女は地震後の津波から逃げる途中、転んでしまい
顔が津波の水に浸り、恐怖で動けなくなってしまったところを
人に助けてもらったそうです。
その子のお母さんは、
「人に助けてもらった命なのだから、今度はあなたが助けてあげて。」
それで彼女は、寝たきりの方や高齢者の多い避難所でみんなを
助けてあげていました。

正直、参りました・・逆に助けられたようです。
みなさん、こんな辛い状況下でも相手を思いやる、
感謝してくれる、笑顔になれる・・


人間は強い。
きっと希望が見えてきます。
早くボランティアの力が必要がなくなる日が来る事を願います。

来週も行きます!

この活動に、協力してくれる理美容師さんを募集しています。
023-666-7200 
tifoso@grato-hair.com
まで連絡を下さい。


最後に、今回のきっかけを作ってくれた石川さん、名久井さん、
SPICの方々、本当にありがとうございました。



当店は絶賛節電営業中 \(^o^)/

こんな時だからこそ!がんばろう日本!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ
PR
Twitter「つぶやく」ボタン
当店は絶賛節電営業中 \(^o^)/

こんな時だからこそ!がんばろう日本!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ


今日は葛飾区の浄水場から放射性ヨウ素が検出との報道が。
きっとミネラルウォーターの買い占めが始まってるのかな (ー_ー;)

いろんな情報で右往左往。
不安なら自分で調べて判断しないと。
テレビでやってた事を鵜呑みにしてしまうのも危険ですね。

ここ、山形市にも宮城・福島から多くの方が避難されているようです。
落合のスポセンももう一杯らしいですね。

市内のディーラーさんが、50~70店の美容室にお願いして、
避難所からシャンプー希望する方を美容室に運んでくれるようです。
(うちももちろんその1つ (^_^)

これからも、多くの方が山形を頼って避難してくる。
そこにはもちろん福島原発の近くから来る方達も。
それを知った時、あなたなら?

ちょっと心が痛くなる日記がありましたので転載いたします。

~東京の女性の方の日記から~

昨日、宮城県出身の
ある女性と話をしました。
ご親戚が福島県に在住で
被災されたご実家に
そのご親戚が身を寄せているそうです

その福島県のご親戚が
おっしゃっていた事は
東京にも避難された方々もいる
その東京に避難されてきた方々が

被曝してないの?
触らないで
洋服に放射能がついてるんじゃない?

などと言われたそうです

福島県の方を差別しないでと
東京に住む周りの人にお願いして
優しくしてあげてと
涙ながらにお願いされたそうです

不安なのはわかりますが
何て心ない言葉をなげつけるんでしょうか?
被災し、行き場を失っている人にかける言葉ではないと感じます 。

-----------------


Twitter「つぶやく」ボタン
前回の記事、水を使わないシャンプー持って!

きっかけを作ってくださった東方さんが、
どういった組織がボランティア支援をするのか。という点を
追記してくださってます。以下コピペ

『ボランティアについて』
前回水を使わないシャンプーの日記をかいた東方です。

拡散とかかくとチェーンメールと間違えられるとか、ボランティアの規制に関してご意見を頂きましたので再度お願い致します。

私どもはSPIC(スピック)という組織に属しており、今回提供する水を使わないシャンプーと器具はこの組織が提供します。

出所が明確でないと情報がボケるとのご指摘があり、今回のボランティア支援はこの組織が行います。

私どもも茨城でボランティア活動に入っており、避難所を回ってこのシャンプーを提供しておりますが、いかんせん東北地域での機動力が弱く、多くの方に提供したいのですが、それが上手く行かないのが現状です。

岩手県のように一般ボランティアを規制している地域もありますので、ボランティアに行く時はまず自治体の災害対策本部に打診してから行くようにしております。

善意でいっても行った先でご迷惑をおかけしては本末転倒になってしまいます。

そこで、今回のお願いは個人ではなくグループで動ける方、グループの中心になっていただける方にお願いしたいと思います。

ボランティアで現地入りする場合のノウハウはございますので、ご賛同頂ける方はぜひともお声がけを宜しくお願い致します。

SPIC本部には名久井と言うものが常駐しておりまして、今回のボランティアのとりまとめを行っております。

名久井のメールアドレスを記載しておきます。
nakui@spic.org

因に私、石川のメールアドレスは
hajime@spic.org
です。

ボランティアに参加協力していただける場合は、是非とも細部の打ち合わせをさせて頂き、双方の情報をすりあわせた上で決行したいと思いますので宜しくお願い致します。

皆様のコメント励みになります。
ありがとうございました。


--------------------

今回、シャンプーとシャンプー器具
はSPICさんの方で提供して頂けます。
使うシャンプーもドクターお墨付き。阪神淡路大震災の時から介護用、
医療用に開発を続けた物なので安心です。


こういった行動に色々、批判もあるけど、
今はそんな事行ってる場合じゃないと、僕 は 思います。



僕たちは笑顔と気持ちを被災地に持って行こう。

まだまだ、理美容師募集!

023-66-7200
tifoso@grato-hair.com
まで連絡ください。




Twitter「つぶやく」ボタン
mixiでマイミクになっていただいてる長野の美容師さん東方さん

日記でこんな事を..以下コピペ
『水を使わないシャンプー(拡散希望)』

阪神のときは7日目にボランティア参加しました、そして新潟の時も。

しかし今回は行く手だてもありません。

そこで、被災地でカットボランティアとかする予定の方がいらっしゃいましたらお声がけして下さい。

私たちは水を使わないシャンプーとシャンプー器具があります。
もし行かれる予定があれば、このシャンプーと器具を無料提供致します。

昨日ナックが茨城におもむき、ボランティアして来ました。
今日報告を受けましたが、水の使えない地域は大変なことになっていると思います。
疲れも苛立もピークを迎えていると思います。

そんな人達に、僅かでもお役に立てれば幸いです。

もし、必要な方がいらっしゃいましたら、東方までメッセ下さい。

道具とノウハウはあります。




----------------------
行くしかないでしょう!

そこで、山形県内の美容師さん・理容師さんで私も行きたい!
と言っていただける方を募集します。電話、メールでお問い合わせください。

予定は3月28日(月)にしていますが、
ガソリン供給などの問題で変更を余儀なくされる場合もあります。



美容師・理容師にできることで、

被災者のみなさんに少しでも喜んでもらうことができるのであれば。

こちらもお読みください。
水を使わないシャンプー持って 追記。


Twitter「つぶやく」ボタン
東日本大震災で被災された皆様、そしてそのご親族の皆様に

お悔やみとお見舞いを申し上げます。

少しでも早い復旧をめざして、共に希望を持ってゆきましょう。



山形にも現在、被災地から避難されてくる方も多いと思われます。

もし

「シャンプーだけでもしたい!」

という方がおられましたら是非当店にお立ち寄りください。

¥500でさせていただきます。 たかがシャンプーですが、

少しでも気持ちに余裕を持って頂ければいいなぁと思います。
これくらいしかできませんが宜しくお願い致します。

ぜひ、お電話を!!
地図はこちらで。
Twitter「つぶやく」ボタン
プロフィール
HN:
田苗 龍一
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
『GRATO(グラート)』とはイタリア語で「感謝する、心地良い、爽やかな」お客様に心地よく過ごして頂き、笑顔でお帰りになりますように☆  100%天然ヘナ&ハーブ "hana henna" の代理店もしております!理美容室さま向けに臨店講習もさせていただきます。お気軽にご連絡を♪
最新コメント
[04/01 りなさん]
[03/31 sa]
[03/30 りなさん]
カウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
FORZA! モンテディオ
バーコード
イイHair!!
美容室検索
山形市美容室 GraTo HairMake Blog 東日本大震災のコト Produced by 田苗 龍一
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]