忍者ブログ
山形市元木にある、100%天然ヘナ&ハーブや縮毛矯正、デジタルパーマ、DO-Sシャンプーなどを扱う美容室 グラート のブログ♪ ”hana henna”の代理店、臨店講習もやってます☆
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter「つぶやく」ボタン
前回のブログで書いたとおり、水を使わないシャンプーを持って、
宮城県東松島市、多賀城市の避難所に行ってきました。

やはり被災した地域は、
まだ水道とガスが復旧してないところが多く、
避難所のほとんどの方が震災後、風呂はもちろん髪を洗えてません。


そんな方々へ、今回シャンプーを提供して頂いたSPICの方々を含め、
9人のメンバーでシャンプーをさせていただきました。

その時の写真です。
(すいません、僕は写真撮れず、撮って頂きました...)





小さな乳児の姿も…






震災の日から17日、体育館や武道館でマットの上に毛布を敷き
避難所生活をされています。この先の見通しもつかない状況。。
疲労やストレスはピークを軽く越えてる状態だと思います。


そして、家や車を津波で失った方、大切な家族を津波で亡くした方...

それでもシャンプーとマッサージをすると、皆さん笑顔で
「気持ちよくて生き返るよ〜。」
「ずっと髪洗いたかったんだぁ〜」
「これでまた頑張れる!」
「遠くから来てもらって申し訳ないね。」
「本当にありがとう。」
と言ってくれるんです。
避難所から出る時、拍手で見送ってくれるんです・・。


そして、多賀城の避難所でボランティアをしている中学生の女の子。
彼女は地震後の津波から逃げる途中、転んでしまい
顔が津波の水に浸り、恐怖で動けなくなってしまったところを
人に助けてもらったそうです。
その子のお母さんは、
「人に助けてもらった命なのだから、今度はあなたが助けてあげて。」
それで彼女は、寝たきりの方や高齢者の多い避難所でみんなを
助けてあげていました。

正直、参りました・・逆に助けられたようです。
みなさん、こんな辛い状況下でも相手を思いやる、
感謝してくれる、笑顔になれる・・


人間は強い。
きっと希望が見えてきます。
早くボランティアの力が必要がなくなる日が来る事を願います。

来週も行きます!

この活動に、協力してくれる理美容師さんを募集しています。
023-666-7200 
tifoso@grato-hair.com
まで連絡を下さい。


最後に、今回のきっかけを作ってくれた石川さん、名久井さん、
SPICの方々、本当にありがとうございました。



当店は絶賛節電営業中 \(^o^)/

こんな時だからこそ!がんばろう日本!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ
PR
Twitter「つぶやく」ボタン
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごいことです!
すばらしい行動力ですね!
きっとみなさん、元気出たと思います^^
これからも続けていくんですね!
ほんとすばらしいです!!
りなさん 2011/03/30(Wed)23:50:53 編集
Re:すごいことです!
>>りなさん さん
この仕事ならではの支援で喜んでいただけたのは良かったです。
ライフラインが復旧するまではシャンプーもできないと思うので
それまで力になれればいいなと思ってます。

そういえば、、そろそろいらしてくださいよ〜 (*´∀`*)



>すばらしい行動力ですね!
>きっとみなさん、元気出たと思います^^
>これからも続けていくんですね!
>ほんとすばらしいです!!
>
【2011/03/31 20:50】
無題
色んな店舗で被災者支援としてシャンプー無料など行われていますが、実際は燃料不足や様々な理由で自分の足で赴くこともできない状況。そんな中で現地に直接出向いてくれるというのは被災地では本当にありがたいことだと思います。尊敬します。
私は被災者ではありませんが、何だか勇気づけられました。
みんなで頑張って乗り越えましょう!
sa 2011/03/31(Thu)00:15:13 編集
Re:無題
>>sa さん
ありがとうございます!
自分にもできる事があって良かったです。
山形もガソリンパニックがあって、ギリギリまで行けるかどうか
分からない状態でした (^_^;
被災されてる方は本当に辛い状況下におかれています。
なのに、僕たちにかけてくれる言葉はやわらかく優しいんです。
もう、前を向いてるのかなぁ、その強さに驚かされました。



>色んな店舗で被災者支援としてシャンプー無料など行われていますが、実際は燃料不足や様々な理由で自分の足で赴くこともできない状況。そんな中で現地に直接出向いてくれるというのは被災地では本当にありがたいことだと思います。尊敬します。
>私は被災者ではありませんが、何だか勇気づけられました。
>みんなで頑張って乗り越えましょう!
【2011/03/31 21:13】
無題
>そういえば、、そろそろいらしてくださいよ〜 (*´∀`*)

だはは。
そうなんすよねー。
最後に行ってから切ってないので
今髪結っちゃってますw
そろそろ行こうかな。。
りなさん 2011/04/01(Fri)10:24:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田苗 龍一
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
『GRATO(グラート)』とはイタリア語で「感謝する、心地良い、爽やかな」お客様に心地よく過ごして頂き、笑顔でお帰りになりますように☆  100%天然ヘナ&ハーブ "hana henna" の代理店もしております!理美容室さま向けに臨店講習もさせていただきます。お気軽にご連絡を♪
最新コメント
[04/01 りなさん]
[03/31 sa]
[03/30 りなさん]
カウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
FORZA! モンテディオ
バーコード
イイHair!!
美容室検索
山形市美容室 GraTo HairMake Blog 3/28 水を使わないシャンプーを持って、東松島市、多賀城市へ Produced by 田苗 龍一
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]